PR

問題メーカー:Chapter.4 CSVから問題を入れてみよう

はじめに

 プペポ問題メーカーでは「Excel」や「Googleスプレッドシート」などの表計算ソフトで問題を作成し、それをインポートすることが可能です。
 以後、「Excel」「Googleスプレッドシート」などは「表計算ソフト」と表記します。
 このチュートリアルではCSVを問題にインポートする方法について紹介していきます。

1-0 準備

 この項目では、表計算ソフトで問題の作成から問題をプペポ問題メーカに読み込ませるための準備をします。

1-1 問題の作成形式

 ここでは、表計算ソフトを用いた問題データの入力方法について紹介していきます。
 まずそれぞれの列に以下の順番で問題情報を入力します。
 なお、内容がない項目は空白のままにして構いません。

問題かなコメントクイズ問題クイズ回答クイズヒント

 試しにフルーツ問題を作成していきましょう。
 表計算ソフトを開き、以下の画像のように入力してください。

 次に先ほど入力した情報をプペポ問題メーカーにインポートできるように、エクスポートしていきます。

1-2 csvカンマ切りにエクスポート

 次に、作成した問題をエクスポートしていきましょう。
 エクスポート方法は表計算ソフトによって異なるため、ここではExcelとGoogleスプレッドシートの
2つの方法でエクスポートする方法をご紹介します。

1-2-1 Excelでエクスポート

 まず最初にソフト左上にファイルタブがあるのでそれをクリックしてください。

 つぎに画面左側のメニューから①エクスポートをクリックしてください。
 クリックすると下の画像のようにエクスポート画面が表示されます。
 ②ファイルの種類の変更という項目があるので、クリックしてください。右側にファイルの種類の
変更画面が表示されます。
 ③CSV(コンマ切り)をクリックしてください。
 ④名前を付けて保存をクリックしてください。

 次に、ファイルを保存していきましょう。
 今回は分かりやすいようにデスクトップに保存します。
 まず①左のメニューからデスクトップを選択し、②保存場所がデスクトップフォルダになっていることを確認してください。
 次に、ファイル名を入力します。今回作成した問題はフルーツ問題なので、③フルーツ問題と入力してください。
 最後に④保存(S)をクリックしてください。

 次に、メモ帳を開いてください。
 先ほど保存した「フルーツ問題」ファイルを、メモ帳の画面内にドラッグ&ドロップしてください。

 ドラッグ&ドロップすると、下の画像のような文字列が表示されます。この文字列をすべて選択してコピーしてください。
 これで準備が完了しました。次に「2-0 インポート」の項目に移動してください。

1-2-2 Googleスプレッドシートでエクスポート

 まず最初に画面左上のファイルをクリックしてください。

 次に、メニュー画面が表示されます。
 ①ダウンロードをクリックし、②カンマ区切り形式をクリックしてダウンロードします。

 次に、メモ帳を開いてください。
 ダウンロードフォルダに先ほどダウンロードしたCSVファイルが保存されているので、そのファイルをメモ帳の画面内にドラッグ&ドロップしてください。

 ドラッグ&ドロップすると、下の画像のような文字列が表示されます。この文字列をすべて選択してコピーしてください。
 これで準備が完了しました。次に「2-0 インポート」の項目に移動してください。

2-0 インポート

 この項目では、先ほどコピーした問題をプペポ問題メーカーにインポートしていきます。

 まずプペポ問題メーカーを開いてください。
 開いたら新規の標準をクリックしてください。

 次にタイトルを①「CSVフルーツ問題」にして②OKをクリックしてください。

 次に、上のタブから問題作成をクリックしてください。

 問題作成画面の中にCSVモードという項目があるので、クリックしてください。

 クリックすると下の画像のような画面が表示されます。
 ①右側のテキストボックス内に、先ほどコピーした文字列をペーストしてください。
 ②ペーストした後にCSVを問題に変換するをクリックしてください。
 クリックすると、先ほど作成した問題がインポートされます。

 変換が成功すると、下の画像のような表示がされます。
 「OK」をクリックしてください。
 これで問題のインポートが成功したので、問題を保存してください。

さいごに

 最後に、問題が正しく作成されているか確認しましょう。
 プペポタイピングを起動してフルーツ問題をプレイしてみてください。
 プレイして下の画像のような表示になっていれば成功です。

わからないことがあったら

問題メーカーに関する更なる情報や、その他の問題解決方法については、以下のページを参照してください。
下のボタン先のページでは、問題メーカーの使い方に関する様々な情報が掲載されています。

↓次のチャプター

↓前のチャプター